抜け毛防ぐ 体験談

抜け毛が気になりだした経緯

それは会社の同僚からい言われた一言から始まりました。

 

「あれ?お前頭のてっぺんがかなり透けて見えるな」

 

その時は、あまり気にしていませんでしたが、家に帰って気になったので手鏡で鏡をかざしてみてみると・・・

 

確かに薄い・・・!

 

そういえば、思い当たるふしはありました。

 

それは、最近髪を洗ったときにやけに手に髪の毛がたくさんついていたのです。最初はびっくりしましたが、だんだん慣れてきて気にならなくなっていました。

 

ただ、20代の時に比べたら明らかに抜け毛が増えているのがわかりました。

 

正面から見た限りではそれほど髪が薄くなったという印象はなかったので、特に対策はとりませんでした。

 

しかし、

 

会社の同僚から言われた一言で、何とかして抜け毛を防がなければ!と強く思うようになったのでした。

 

 

 

抜け毛の原因を調べてみた

 

まず、抜け毛を防ぐためには何をすればいいのか、また原因は何なのかをネットでいろいろと調べてみました。

 

そこで浮かび上がった抜け毛の原因は3つありました。

 

1、頭皮環境

 

頭皮環境ですが、外的要因としては紫外線です。

 

紫外線によって頭皮の皮脂が過剰に分泌され毛穴が詰まり、髪が抜けやすくなるということです。

 

 

 

特に日差しが強い夏などは紫外線が強いので、頭皮にもダメージを与えてしまいます。

 

しかし、普段会社で働いている場合、スーツ姿で帽子を被るわけにもいきませんよね。

 

普段外で働いている方は、結局紫外線をもろに浴びることになります。

 

 

 

2、栄養

 

髪の毛はたんぱく質で作られているので、栄養が足りてないと髪の毛にも栄養が行き届かないということです。

 

たんぱく質が含まれる食品は肉や魚、卵、それに牛乳です。

 

また、たんぱく質さえ摂っていればいいわけではなく、たんぱく質を吸収させるにはビタミン、ミネラルも重要だということです

 

なぜなら、ビタミンはたんぱく質の代謝促進の役割があるからです。

 

 

 

3、ストレス

 

ストレスが溜まると髪の毛には良くないということです。

 

まず血行不良になり、頭皮が硬くなります。そして内臓の機能が低下し、食事の栄養の吸収が悪くなります。

 

その結果、髪の毛に栄養が行き届かなくなり、血行不良によって抜け毛が増えるということです。

 

 

 

抜け毛を治すには最低でも上記の3つに気を配る必要があるということがわかりました。

 

 

 

頭皮環境を良くするには?

 

毛根は頭皮の中から生えているわけですが、まず最初にやらなければならないことは頭皮環境を良くすることです。

 

しかし、外的要因の影響によりなかなか頭皮環境を良好に保つのは簡単なことではありません。

 

そこで、もう一度頭皮環境についてネットでいろいろと調べてみました。

 

 

その結果、

 

育毛シャンプーによってある程度頭皮環境を良くできるということが分かりました。

 

頭皮環境を改善することによって余計な皮脂を作らないようにすれば毛穴が詰まることもなく、フケも少なくなる、ということです。

 

また、下記の説明をしているサイトがあったのですが、すごくわかりやすいと思いました。

農作物を育てるにも、まずは土壌が良くなければ作物は育ちません。そして農薬などで害虫を駆除しなければなりません。頭皮環境についてもまったく同じ原理です。

 

つまり、

 

土壌=頭皮
作物=髪の毛
農薬=シャンプー

 

作物(髪の毛)を育てるには、まず土壌(頭皮)をいい状態にし、害虫(皮脂)がつかないように農薬(シャンプー)で駆除しながら育てるのです。

 

 

 

抜け毛を防ぐ育毛シャンプーは?

 

育毛シャンプーが抜け毛を防ぐには効果的だということがわかったのですが、問題はシャンプー選びでした。正直、無数の育毛シャンプーがあり、何がいいのか判断に迷いました。

 

しかし、あるシャンプーが目に留まり、そのシャンプーを試してみることにしました。

 

 

そのシャンプーは、チャップアップシャンプーです。

 

 

毛髪診断士と美容師が開発したシャンプーで、オーガニック成分が10種類と、植物系成分が22種類入っていて、ノンシリコン、着色料なども無添加だからです。

 

 

そして、半信半疑で実際に使ってみたのですが・・・

 

なんと1週間ほどで抜け毛が減っているのが実感できたのです!

 

今まで髪を洗ったときに、100本は抜けていたであろう髪の毛が、ほんの数えるくらいしか抜けなくなったのです。

 

 

また、いつもはシャンプーした後でも頭をさするとフケがすごかったのですが、それも減りました。

 

正直、使う前はシャンプーなんて気休めだろうくらいにしか考えていませんでしたが、ここまで目に見えて抜け毛を防げるとは思いませんでした。

 

少なくとも私には、チャップアップシャンプーは抜け毛を防ぐ効果が実感できました。

 

 

 

今では、抜け毛はほとんど気にならなくなり、髪の毛のボリュームも戻りつつあります。また、フケもほとんど出なくなり、かなり頭皮環境は改善された感があります。

 

以上が私の抜け毛を防ぐことに成功した体験談ですが、育毛シャンプーによって抜け毛は防げるということをお伝えしたかったのです。

 

もし、抜け毛を防ぎたい、と考えているならチャップアップシャンプーを試してみることをオススメします。

 

>>>チャップアップシャンプー